東部マドカ保育園

© 2020 Toukoukai

ブログBlog

✰おにをやっつけたよ?豆まき✰

2月3日(金)1年の行事の中で、一番子ども達が、ドキドキ💦する【豆まきの会】

鬼が登場する前までは、やっつけるぞ!と強気な子も、いざ鬼の登場には足がすくむ。すくむ。
みんなで、遊戯室で豆まきの歌をうたって、和やかな雰囲気の中始まった、豆まきの会。
お話をきょとんと聞いてる、子ども達でした。ほんの、嵐の前の静けさです。
    
   

まずは、虹組・花組から鬼退治開始!!一番泣かずに果敢に👹に挑んでいましたよ!
   
  

次の鬼退治は、森組。鬼が来た時の陣形で、鬼が怖くない子が、前列で鬼をやっつける作戦でしたが、、、
みんな逃げ出しちゃった??作戦は、失敗💦💦先生達の後ろに、必死にしがみつく子ども達でしたよ。
  
  

遊戯室で、最後に鬼退治したのは、空組。
お手製のバックに、いっぱいの新聞紙ボールを拾って、鬼がでてくるのを待ち構えていましたが、果敢にボールをぶつける子
あり、はじっこに逃げちゃう子あり、みんなそれぞれでした(≧▽≦)
   
   

余力がある鬼たちは、月組の部屋へ。
子ども達は、怖いものは怖い(>_<)ほとんどの子がおびえる中、2,3にんは全然怖がることなく仲良しに??
    
    

星組に鬼があらわれると、部屋のすみっこから動けない星組さんでした。
福の神にも、茫然の星組さんでした。
   
   

星組から、鬼がいっぴきのぞくと、星のこ組はもう大パニック!!鬼たちが次々にあらわれ、最後は福の神。
生まれて初の豆まき?鬼?びっくりしたよね。
   
       
  
   福の神からもらったお菓子。
  やっぱり、これが一番嬉しいよね。少し残して、お土産に持って帰りました。
  家に帰っていっぱいお話できたかな??