東部マドカ保育園

© 2020 Toukoukai

ブログBlog

☆作品展sun sun☆製作の様子

お知らせ

10月12日(土)に行われた作品展・sun sunバザー☆

『はいってびっくり!だいにハウス』のテーマをもとに

子どもたちが一生懸命、楽しみながら作品を製作する様子を、各クラスのテーマとともに紹介します!!

 

☆5歳児[そらぐみ]*おもちゃのせかいにはいりこんじゃった!?

○初めてのくぎ・かなづちを使って木工にチャレンジしました。

設計図書き、木材選び、くぎ打ち、色塗りを経て自分だけのオリジナルロボットの完成!

頑張った分だけ大きな達成感を感じた子どもたちでした(^O^)☆☆

 

 

○“本当に乗れるミニカーがあったらいいねっ♪”

そんな思いから本当に乗れちゃう車を作りました!!

お家から集めた牛乳パックを組立て、ボディーの色を貼り、みんなの力を合わせて作っている場面です!

 

☆4歳児[もりぐみ]テーマ*きて!みて!もりパーク♪

○子どもたちの夢がいっぱい詰まった、もりぐみパーク♪♪

そこで遊んでいる自分たちを表現しました!!顔の表情、髪の毛、洋服もどれも味のある作品ばかり!!

子どもたちの作った作品は、どことなく自分に似ています(^^)☆☆

 

○もりぐみパークに現れた謎のかわいいマスコット“こむぎん”

むぎゅむぎゅ握ってたのしーいっ♪♪風船に小麦粉を入れて、かわいく出来上がったこむぎん☆

子どもたちが作って楽しめる♪そんな作品になりました!!

 

☆3歳児[にじ・はなぐみ]テーマ*きょうりゅうガオー☆ズズンズン!!

 

○紙粘土を使って、恐竜をつくりました!背中にはどんぐりもつけて

一人一人の個性が光る、かわいく・ちょっぴり怖い恐竜が完成しました。

 

○恐竜のたまごは、風船に新聞紙・和紙を貼り付け、初めてのはりこで作りました!

初めての製作に夢中で作る子どもたち(*^^*)♪♪

 

0・1・2歳児[ほしのこぐみ・ほしぐみ・つきぐみ]テーマ*みんなのうた♪

未満児クラスは、共通のテーマから各年齢で子どもたちの好きな歌を題材に選び、作品作りを楽しみました!!

0歳児は<おもちゃのチャチャチャ>、1歳児は<さんぽ>、2歳児は<ハッピーバースディ>の歌を選び

子どもたちとかわいい作品を作りました!!

 

☆0歳児[ほしのこぐみ]製作の様子

 

○初めてのおえかきに挑戦!!かわいい手でクレヨンを持ち、トントンと書く子。

スーっとクレヨンを走らせる子。早く書きたい!とクレヨンに自分から手を伸ばす子など様々な子どもの姿が見られました!

 

☆1歳児[ほしぐみ]製作の様子

 

○“さんぽ”の歌に出てくる動物たち。顔は好きな場所にシールを貼り

お花紙を袋に詰めた体と組み合わせて、かわいい動物のできあがり!!

 

○絵画では、クレヨンでのなぐり書きをしました。だんだんと筆圧も強くなり、描くことがとっても楽しい様子♪♪

大きな筆で絵具を塗り、はじき絵にも挑戦しました!この絵にかわいいちょうちょが登場し、絵画が出来上がりましたよ(^O^)

 

 

 

☆2歳児[つきぐみ]製作の様子

○誕生日といえば、おいしいケーキ!みんなが大好きなケーキを段ボール、ふわふわの綿、色づけしたマカロニなど

さまざまな素材を使って表現しました!!段ボールのスポンジにクリームをぬりぬり♪♪

いろんな素材をかわいくケーキの上にデコレーションしてかわいいパティシエさんたちです☆☆

 

○ 絵画では、おめでとう☆のクラッカーを表現しました!

絵具の筆を豪快に走らせ楽しんだ後は、野菜スタンプやかわいいシールで飾りづけ!!

見ているだけでわくわくしちゃう、そんな絵画になりました(*^U^*)