東部川崎保育園

© 2020 Toukoukai

ブログBlog

人権教室

6月26日に“人権教室”がありました。

人権教室と聞くと難しそうですが、8人の方たちが子ども達にもわかりやすい内容で、ペープサートや紙芝居を見せてくださいました。

 

『はしのうえのおおかみ』ペープサート

橋の上で意地悪をしてやるぞー!!と待ち構えていたおおかみ。

来る動物に橋を通さない意地悪をしますが、くまのお母さんがやってきて、おおかみをだっこして

反対岸にわたしてもらったことで、おおかみの心に優しい気持ちが芽生えました。

すると、おおかみは、優しい心の温かさを知り、動物さんたちに意地悪をするのをやめて、お友達になったというお話でした。

 

子ども達は、真剣にペープサートを見ていました。

 

 

そのあとに…『あゆみちゃん』登場!!

 

あゆみちゃんに質問したり、みんなで写真を撮りました。

 

東部川崎保育園の子ども達も、優しい心の子どもがいっぱい!!

 

今回の人権教室を通して、子ども達も優しい気持ちを感じてくれたようです。

 

毎日の生活の中でお友達とケンカもあるけれど、思いやりの心、優しい心を持ちながら、仲良く楽しく過ごしていきましょう!