東部マドカ保育園

© 2020 Toukoukai

ブログBlog

☆新年お楽しみ会☆

お知らせ

明けましておめでとうございます!!

今年も東部第二保育園の楽しい様子を沢山紹介していきたいと思います☆

 

 

1月6日に新年お楽しみ会があり、年長のお家の方に付き手の手伝いをしていただきお餅つき行いました!

 

まずは、蒸したもち米を大きな石臼と大きな杵でよくこねます!

DSC01595

それから返し手の方も加わり、餅つき開始!!

DSC01601

よいしょ~』『そ~れ』『よいしょ~』『そ~れ』…

掛け声と共に大きな餅を付く音が響きます(^▽^)/

 

DSC01603

見ている子どもたちもついつい杵を持ち、餅を付くまねっ!!

応援する声にも熱が入ります!

 

DSC01604

いっぱい付いたもち米は、ほらっ!

こんなにのび~る♪お餅に大変身

DSC01609

お餅は給食できなこのお餅雑煮で美味しく頂きました

出来立てのお餅は格別!!

満面の笑顔で食べていた子ども達でした♡