東部川崎保育園

© 2020 Toukoukai

ブログBlog

避難訓練がありました

9月29日(火)

中度の地震を想定した避難訓練がありました。

昨日行われた地震体験車での経験がいかされたようで、「地震で揺れています」の放送が聞こえると、さっと机の下に隠れ頭を守る年長さんでした。

3・4歳児さんも「机の下に隠れるんだよ」と子ども同士で教え合ったり、地震の時はどうするのかな?と思い出しながら机の下に隠れ上手に頭を守っていました。

揺れが収まりホールへ避難します。

先生の話をよく聞きき、未満児さんも幼児さんも上手に避難していました。

最後は「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の「おはしも」のお約束をみんなで確認しました!