東部保育園

© 2020 Toukoukai

ブログBlog

おおきいもも組「新聞紙遊び」

じめじめした梅雨に入りましたが、今日はそんな天気を吹き飛ばすくらい元気いっぱいなおおきいもも組の新聞紙遊びを紹介します。

 

新聞紙を1人1枚用意し、ぐしゃぐしゃ遊びをして柔らかくしてから、豪快にビリビリ!っと破いていきました。

段々ほそ~くなっていく新聞紙も集中して破いていきます。

楽しすぎてピョンピョンジャンプしちゃう子も♪

「新聞紙のプールができたよ!!」

「お魚みたいだね♪」

保育室一面に散らばった新聞紙に、子ども達からもそんな声が出てきました。

水遊び前に新聞紙のプールで泳ぐ練習もしちゃいました。

最後はお片付け・・・ではなくお楽しみです。

水色の袋の中に新聞紙を入れていき、目と口を付けると・・・なにが出来るかな?

なんと可愛いお魚さんの出来上がりです!

大きな魚が4匹できました。名前も子供たちと考えました。

テープの色に因んで、左から『れいちゃん(レインボー)』『ももちゃん(ピンク)』『しろちゃん(ホワイト)』『あおいちゃん(ブルー)』です。

子ども達の歓声を聞きながら、天井で気持ちよさそうに泳いでいます。

お昼寝もお魚さん達に見守られながら、ぐっすりと寝ました。