子ども涅槃会(ねはんえ)
2月12日(金)に、子ども涅槃会(ねはんえ)を行いました。
涅槃会とは、お釈迦様が亡くなられた日のことです。
お釈迦様はいろんなことを教えてくださいました。
旅の途中で病気になり、沙羅双樹の木の下でお亡くなりになりました。
大きな涅槃図には人や動物、鬼もみんな泣いてお釈迦様のお亡くなりを悲しんでいます。
でも、お釈迦様は
『私の教えはみんなの心の中に生きています』といわれ、亡くなられたそうです。
保育園ではお釈迦様にお参りをして、子ども達にもわかりやすいように『5つの約束』を保育のなかで
伝えています。それを再確認しました。
〇 生き物をかわいがります
● 友達と仲良くします
● 悪いことはすぐやめます
● 物を大切にします
● 一日ひとつ良いことをします
理事長先生から、お釈迦様のお話をお聞きしました。
お釈迦様が旅の途中で出会ったお話。
その若者は剣をもち、振りかざそうとしていたそうです。
でも、お釈迦様は
『剣を振りかざしてしまえば、相手の心も体も傷ついてしまう、そして自分の心も傷ついてしまう
相手の命も、自分の命も心も大切にしなければいけない』
とお話されたそうです。
そのあと、若者は二度と剣を振りかざすのをやめたとのことです。
子ども達にも命の大切さをお話していただきました。
たった一つの命。
当たり前が当たり前でないことを、いろんな場面で感じました。
1日1日元気に過ごせることに感謝して、毎日を過ごしていきましょう。
そして、もうすぐ新しい年度が始まります。
年長さんはピカピカの1年生✨✨
仏様に手を合わせてお参りしたことを忘れずに、
一人ひとり、ステキな色に輝けるよう
自分らしい『一歩』を歩き出してくださいね!!