東部保育園

© 2020 Toukoukai

ブログBlog

R4年度 東部フェスティバル

子ども達が楽しみにしていた東部フェスティバルがありました!!

今年のテーマは、『今年の夏はなにしたい?』です。

子ども達が夏にやってみたい事、行きたいところをテーマに各クラス制作を楽しみました。

 

入り口には今年のテーマの看板を飾りました。夏らしいひまわり畑の看板は、そらのあお組が作ってくれました。

ひまわり畑を通ると、遊戯室は夏真っ盛り!とっても賑やかになりました♪

 

0歳児*ちいさいももぐみ*

「ドキドキわくわく♪初めての夏まつり」

子ども達にとって初めての長岡まつり。楽しみにしている子ども達と夏のおもちゃを作りました。

初めてのお絵描きやシール貼り、夢中になって楽しみました。

 

 

1歳児*ちゅうくらいのももぐみ*

「アンパンマンミュージアムに行きたいね」

お弁当バスに乗ってアンパンマンミュージアムにレッツゴー♪

アンパンマンの中には子ども達がお花紙を沢山丸めて入れました。表情も全部違う個性豊かなアンパンマンができました。

 

2歳児*おおきいももぐみ*

「大きな海をすいすい泳ぎたいなぁ」

クジラと一緒にスキューバーダイビングをしている子ども達と、カラフルな魚を作りました。

クジラの模様は、オクラで野菜スタンプをしています!

ペットボトルの中にはフェルトボールやお花紙を入れて、ふさふさの尾びれもつけて華やかにしました。

 

 

3歳児*おひさまのあかぐみ*

「遊園地に行きたい!」

牛乳パックが乗り物に変身!好きな色の千切り紙をつけて様々な道具を使いながら自分の好きな乗り物を作りました。

隣のかわいい紙コップ人形は、遊園地に行く自分です。みんな楽しそうな表情ですね。

 

 

4歳児*そらのあおぐみ*

「泳ぎたいっ!海に行きたいっ!!

ペットボトルで海で遊んでいる自分を作り、端切れをつけて水着を表現したり、髪や顔も自分で切り貼りしました。

泳いだり浜辺でパーティーしたり♪楽しそうですね!海の家の食べ物の値段も自分たちで決めたんですよ。

 

  

 

5歳児*ほしのしろぐみ*

「長岡の夏といえば長岡まつり!!」

3年ぶりに開催された長岡花火を楽しみに、ちぎり絵で花火を表現しました。

前夜祭のおみこしも、東部保育園バージョンのかわいい子ども神輿を作りました。

 

花火の下には川を流れる灯篭を飾りました。中にはキャンドルライトが入っているので・・・遊戯室を『夜』にするととってもきれいなんです!

花火の前には見上げる子どもたちの姿が。いつかこうしてみんなで見てみたいですね。

 

子ども達は3日間の中で、各クラスゆっくり作品観賞を楽しみました。

園玄関にも各クラスの写真を貼り出していますので是非ご覧ください!