東部保育園

© 2020 Toukoukai

ブログBlog

子ども花まつりがありました

お知らせ

5月9日(木)に子ども花まつりがあり、3・4・5歳児が集まって、お釈迦様の誕生をお祝いする会が開かれました。。

 

初めに5歳児の代表が、お灯りやお供物をののさまにお供えします。

P1070360 - コピー

 

お釈迦様のお誕生の話を大型紙芝居で聞きました。

みんなよ~く、お話を聞いていましたよ。

P1070362 - コピー

 

そして、子ども花まつりの歌をみんなで歌いました。

素敵な歌声が、お御堂に響いていました。

P1070363 - コピー

 

来てくださったお家の方と、お釈迦様に甘茶をかける、灌仏をしました。

【お釈迦様がお生まれになった時に、甘い雨が降っていたと言われています。】

P1070370

 

お釈迦様の周りには、4・5歳児が作ったお花が綺麗に咲いています。

甘茶をかけた後は、心を込めて手を合わせ、お参りをしていますね。

P1070369

お釈迦様に見守られて、みんなが心も身体もすくすく大きくなりますように。