東部保育園

© 2020 Toukoukai

ブログBlog

もちつきがありました

お知らせ

1月9日木曜日

もちつきをしました。

IMG_1797

始めに臼(うす)と杵(きね)のお話を聞きました。

 

IMG_1804

おひさまのあか(3歳児)

 

IMG_1805

そらのあお(4歳児)

 

IMG_1806

ほしのしろ(5歳児)

 

みんなよくお話を聞いています。

 

 

IMG_1812

蒸かしたてのもち米‼

いいにお~い( *´艸`)

 

 

IMG_1824

園長先生がおもちをつきます。

みんなで声を合わせ

願いを込めて

『よいしょ~‼よいしょ~‼』

 

 

IMG_1883

IMG_1885

ほしのしろぐみのお友だちも順番におもちをつきました。

重たい杵をがんばって持ち上げて

『よいしょ~‼よいしょ~‼』

 

 

IMG_1874

ももぐみのお友だちは先生が作った手づくり臼と杵で

『よいしょ~‼よいしょ~‼』

 

 

 

IMG_1833

 

IMG_1869

おもちできるかなぁ?

まだかなぁ?

 

IMG_1860

じゃーん‼

 

つきたてのおもちは、砂糖醤油ときな粉もちにして給食の時間に一緒にいただきました(^o^)