東部どんぐり保育園

© 2020 Toukoukai

ブログBlog

成道会の会がありました

2022年12月8日(木)

成道会の会

~おしゃかさまがお悟りをひらいた日~がありました。

コロナ対策の為、1歳児・2歳児に分かれて成道会の会を開催しました。

まずは、2歳児の子ども達が成道会のお祝いをした様子です。

献灯は、長尾先生・近藤先生にして頂き、

献花・献供は、みっきー・みにーの子ども達にお手伝いしてもらいました🌸

献花・献供をし、手を合わせてお参りをする子どもたちをご覧ください☺️

   

   

みっきー・みにーさんが製作した成道会カードの紹介もありました。

お釈迦様カードのまわりを折り紙で飾りつけして素敵な成道会カードが出来上がりました。

  

お釈迦様が「みんなが仲良く、笑顔で幸せに暮らすには、どうしたらよいのだろう」と考え、5つのお約束を思いつき、お悟りを開きました。というお話がありました。

子ども達は、真剣にお話を聞いていました。

5つのお約束もバッチリなみっきー・みにーさんでした👍

最後には、ののさまに手を合わせて、成道会の歌「やさしいこえ」を上手に歌いました。

   

1歳児も、成道会の歌「やさしいこえ」を歌ったり、5つのお約束を一緒に確認したりしました。

真剣な表情でお話を聞くちっぷ・でーるぐみの子ども達でした。