2014年9月

こども敬老会

9月9日遊戯室において『子ども敬老会』があり、たくさんのおじい様おばあ様に、踊りや歌の発表を披露できました。

ちいさいもも組は、『いない・いない・ばー』を踊りました。

中くらいのもも組は『アイアイ』『アンパンマンの手遊び』を披露しました。

優しいまなざしのおじい様、おばあ様に、見守られて子ども達は張り切っていました。

ちいさいもも組

中くらいのもも組

大きいもも組

だんぼ組

どなるど組

ぴのきお組

『おじいちゃん・おばあちゃんいつもありがとうございます。

いつまでも元気でいて下さい。』

 

 

総合避難訓練

9月2日 『総合避難訓練』がありました。今回は給食室から出火想定の基に、火災時の避難訓練をしました。

長岡消防署川崎出張所より消防士の方からも来園していただいての訓練を行いました。非常ベルの音を聞き放送を静かに聞いてから『お・は・し・も』の約束をまもり避難ができました。消防士の方からも「上手に避難出来ました。」とお褒めの言葉をいただきました。今回は、近隣からの協力もあり四名の方が、訓練に参加下さりました。途中本署から火災の出動命令があり消防車は素早く出動して行きました。『命を守る』消防士の方に感謝の思いを感じた1日でした。

質問コーナーでは、代表の子ども達が、質問をしました。

地域の方が、水の入った消火器で、消火訓練をおこないました。

保育士も慌てずに消火訓練を行いました。

消火訓練の様子をみんな真剣に見ていました。

大きいもも組 夏の思い出

『大きいもも組

園庭の赤い屋根のお家が『お店屋さん』になりました。「いらっしゃいジュース屋さんです」

ビニール袋に色水を入れてます。上手にはいるかな?

絵の具で大きなお魚に模様を描きました。ペタペタと手型押しも楽しみました。

ベランダの笹飾りの前でにっこりと…

 

 

保護者会主催・親子で流し○○&プール遊び 2014

8月末保護者会主催で楽しいイベントが、行われました。

113名の参加者で(園児45名・大人53名・小学生・未就園児15名)最後のプール遊びと流しソーメンを楽しみました。

ソーメンをすくうのに苦戦しながらも親子で、楽しみながら食べている様子が伺え、微笑ましく思えました。

最後のプール遊びに子どもたちも大喜びでした。

プール遊びの後はソーメンとうどんを食べて笑顔でさよならできました。

 

 

 

夏の思い出 悠久山プール 4歳・5歳

路線バスにのって、悠久山プールへ出発します。初めての体験に少し緊張しています。

悠久山のプールで『なかよし体操』講師 長谷川先生・斉藤先生と一緒に水しぶきをあげて楽しみました。

水の中で追いかけっこをしました。

伏し浮きに挑戦しました。水に浮く感覚を覚え今度は前に進みます。

暑い夏の思い出です。

 

 

 

 

ぴのきお組  おばけごっこ

夏といえば『お化け屋敷』

お化けのお面を作りちょっぴり怖いけれどみんながワクワク・ドキドキして1日楽しみました。

みんながやってくるので急いで隠れます。もうすぐはじまりますよ!

 

楽しかったおばけごっこが終わり明るくなった所で写真を撮りました。

怖いおばけに可愛いお化け、ぴのきお組のおばけ屋敷は大盛況でした。

 

どなるど組  えのぐ遊びを楽しみました。

海の中の生き物を描きました。海老や足がたくさんある蛸が出来ました。

指を使ってえのぐを塗りました。

「クレヨンの上には色がつかないよ」と絵の具がはじく様子も発見しました。

様々な色や形の魚が出来ました。

きれいな色の魚が出来ました。

おおきな亀は年長5歳児が中心になって作りました。

花のレイ作り「この首飾りは南の島の花の首飾りなの」

海の生き物から作りたいものが増えています。ただいま製作中! どんな南の島ができるでしょうか?お楽しみにしていて下さい。

 

だんぼ組  野菜はおいしい

何でもよく食べるだんぼ組

ピーマンと茄子の収穫をした後にクッキングを楽しみました。

保育園で飼っているチャボの卵を割ってまずは目玉焼きに挑戦!

焼けたかなどうかな?

クンクン…「ピーマンと茄子がとてもいい匂いだね」お塩とお醤油入れてみようか?

あつあつはおいしいね。みんな残さずに食べました。

食べた後はきれいにお掃除します。

大好きな給食の時間です。水遊び、プールに入っておなかはペコペコです。

お汁も上手に運びます。

 

 

 

 

 

 

夢企画  ホワイト・5歳児

 お茶会の様子【圓光寺本堂にて】

講師に小林先生と松田先生をお迎えして5歳児はお茶会に参加しました。

おもてなしの心でお抹茶を実際に点ててみました。ドキドキしましたが、上手に点てる事ができました。

季節の和菓子も美味しくいただきました。

一人ひとり丁寧に作法を教えていただきました。

とても貴重な体験ができました。

 

プラネタリウムを見学に【青少年文化センター】

プラネタリウムいっぱいの星空に感動の声とためいきが…

科学の不思議に興味津々

みんなで大きなおにぎりを食べました。『お母さんの作ってくれたおにぎりは、最高に美味しいよ』

※今後も夢のある活動を計画しています。